miyusica

IT系ヒーリングミュージシャン

イチナナで歌配信するための機材

イチナナで歌配信、音楽配信を良音質でしたい!という方のために
私が使っている機材の紹介をさせていただきたいと思います( *´꒳`*)
iPhoneiPadの方専用です

 

イチナナで歌配信をしてみたい…
でも、何の機材が必要?どうやって繋げばいいの?

とお悩みの方、いるんじゃないでしょうか…。

私自身もそうでした!

ぶっちゃけ何の機材も無くてもスマホのスピーカーから音を拾って配信は可能です。

でもせっかくなら、内部から雑音の無い良い音を通したいですよね♪
エフェクト(エコー)もかけられるし…。

というわけで、用意するものとつなぎ方について説明します。

 

 

マイク(ケーブル、スタンド)

f:id:miyusica:20200521160209j:image

マイクは好みがあると思うので、お好きなもので大丈夫です。

私は、オーディオテクニカのAT2050というコンデンサーマイクを使っています。

個人的にはとても気に入っています。

コンデンサーマイクを使う場合は、オーディオインターフェースにファンタム電源がついているものを用意しましょう。

ケーブルの用意も忘れずに! スタンドも必要に応じて準備してください。

 

オーディオインターフェース

f:id:miyusica:20200521160218j:image

これも色々なものが出回っていますが、私はYAMAHAのAG03を使っています。

※2020年5月現在、コロナの影響で価格が高騰しているサイトがあります。正規の価格は1万5千円くらいなので、気をつけましょう。

コンパクトなボディにギュッと機能が詰まってて使いやすいです。

もちろんファンタム電源もついています。

私はこれに、マイクとキーボードを繋いで弾き語りをしています。

 

iPhone用USB変換アダプタ

f:id:miyusica:20200521160245j:image

俗に言うカメラアダプタというやつですが、これがないとオーディオインターフェースのUSBをスマホに繋ぐことができないので必須です。

画像のように、電源を確保しつつ変換できるものだと長時間配信も安心です。

 

電源コード

f:id:miyusica:20200521160251j:image

オーディオインターフェースの電源用に使うものですが、これは無くてもUSBから供給可能です。

ただ、配信で頑張ってるスマホに更に負担をかけることになりますので、個人的には電源は電源で確保することをオススメしたいです。

 

ヘッドホン

f:id:miyusica:20200521162623j:image

こちらもお好みのもので大丈夫です。

イヤホン型のほうが顔面に影響を及ぼさないので、ライバーとしてはいいのでしょうけれど、私は顔面より音質重視なので・笑

お気に入りのBOSEのヘッドフォンを使っています。

BOSEのヘッドフォンは、全然圧迫感がなくつけ心地がとても良いです。

 

つなぎ方

機材が揃ったら繋いで行きましょう。

▼上部

f:id:miyusica:20200521160320p:image

※BGMは、AG03側で音量調節ができません。
再生機器側でする必要があります。
私は楽譜をiPadで見ているので、iPadからBGMを流して手元で操作しています。

 

▼背面
f:id:miyusica:20200521160327j:image

 

とてもざっくりですが、こんな感じです( *´꒳`*)

もし、もっと詳しく聞きたい!実際どんな音が鳴るのか聴いてみたい!という人は
ぜひ、イチナナで「みゆ_piano」をフォローして聴きに来てくださいね❤