miyusica

IT系ヒーリングミュージシャン

サーチコンソールのインデックス状況を本気で検証してみる!

みなさんこんばんは‪(*ˊᵕˋ* )

ここ数日、Googleアドセンス再申請に向けて
記事の質を上げるべく頑張っています。

あと数日頑張ったら再申請してみようと考えているのですが、もう1つの問題、サイトマップが上手く登録されていない件を解決しておきたいので、今日はサーチコンソールのインデックス状況を本気で検証してみました!|•'-'•)و✧

 謎1:サイトマップの「検出されたURL」が記事数と一致しない

 まず気になったことが、サイトマップの検出されたURLと実際の記事数が一致しないことです。記事数は、49件が正解です。

f:id:miyusica:20190910173951p:plain
本当は記事数が49記事あるのですが、検出されたURLが30件しかありません。

他の記事はどこ行ったんだろう…(; °ㅅ°)

調べたところ、はてなブログの場合「/sitemap.xmlだけではなく「/sitemap.xml?page=1」も登録しないといけないようなので、そちらも追加することにしました。
(ついでに、既存の/sitemap.xmlも一旦削除して、再送信してみました。)

ちなみに送信方法は両方とも、サイトマップのURLを入力」のところに上記の文言をコピペして送信しただけです。

f:id:miyusica:20190910174058p:plain
そして待つこと数時間…無事に!それらしき数のURLが検出されました!

 

f:id:miyusica:20190910174213p:plain
念の為、「サイトマップを開く」で内容を見てみます。

 

▼/sitemap.xmlサイトマップf:id:miyusica:20190910174259p:plain
すると、/sitemap.xmlのほうはあんまり内容が無いというか、これ必要
なんですかね…というレベルの内容しか書いてありません(。-_-。)

 

/sitemap.xml?page=1のサイトマップ
f:id:miyusica:20190910174317p:plain
/sitemap.xml?page=1には、きちんとURLが記載されていました。

このままだと見づらかったので少し整形して集計してみたところ、
ばっちり記事数と一致しました!( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡success!

f:id:miyusica:20190910174419p:plain

 とりあえず、/sitemap.xml?page=1のほうで全て網羅できているようなのでひと安心です。
/sitemap.xmlのほうは存在意義がわかりませんが、消すのも怖いのでこのままにしておきます。

 

 謎2:カバレッジの有効数が記事数より多い

次に、カバレッジで詳細を見て行きます。

f:id:miyusica:20190910175016p:plain

有効数というのはインデックス登録されているURLの数のことですが、現在の記事数49件に対して53件と、有効数のほうが多いんです…。謎ですね(。-_-。)

あと、除外ってなぁに?と謎だらけなので、それぞれのデータをダウンロードして集計してみることにします。

 

 検証:カバレッジのデータをダウンロードして集計してみる

「有効」と「除外」をクリックして下部を見ると、現状の状況が表示されます。

f:id:miyusica:20190910174625p:plain
(私の場合は4パターンのようですね)


このまま一気にデータをダウンロードできれば便利なのですが、1個ずつ中に入らないとダウンロードできないようなので、4回ダウンロードを行い、合体させます。

f:id:miyusica:20190910174725p:plain

そして加工・集計してみると、ちゃんと記事数も合計49件になっていました!
有効数が多かったのは、記事以外のカテゴリページなどもインデックスされているせいだったんですね| ˙꒳​˙)

 

 検証結果で見えた「やるべきこと」

現状ごとに集計したので、やるべきことも見えました!


・インデックス登録されているもの
→ひと安心なので、そのままにしておく。

・インデックスされていないもので、更新日が古いもの
→現時点でインデックスされていないということは、このまま放置しておいても恐らくインデックスされないので、手動で申請しておく。

・直近の記事でカバレッジに出てこなかったもの
→近々インデックスされるかもしれないので、とりあえず様子見。

 

 まとめ

とにかく「件数の整合性が合わない」ところが気持ち悪くて、そこから掘り下げて行ったら現状がよくわかってスッキリしました‪(*ˊᵕˋ* )

記事数が多くなると集計も大変だと思うので、上手くいっていない人は早い段階で集計してみることをオススメします| ˙꒳​˙)

もし、集計方法がわからない…という方は、コメントください。要望が多ければ、もう少し詳しい記事をアップしたいと思います|•'-'•)و✧