miyusica

IT系ヒーリングミュージシャン

B'zバンド練習日記&YAMAHA modx8レビュー

みなさんこんばんは‪(*ˊᵕˋ* )
台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

私の地元は被災地の近くなので、友人で被害に合った人もいます。
一刻も早く復旧しますように、願っています。

そんな中、昨日はB'zバンドの練習日でした。

f:id:miyusica:20191015212233j:image

なぜか今まで、バンド練習日に雨が降るということがあまりなかったのですが、今回出かける時は結構雨が強く、キーボードケースが濡れちゃいました(๑ ́ᄇ`๑)
ケースに防水スプレーをかけておくべきでしたね…。

B'zバンドは、練習の度に新曲を1曲ずつ増やして行くのですが、今回の練習で今年のライブの曲目が揃いました!

・Liar!Liar!
・BLOWIN
・love me,I love,you
もう一度キスしたかった
・ZERO
・HOME

の6曲です!
難しい曲が多いですね(; °ㅅ°)

大体いつも、全曲通してから特定の曲をピックアップして練習するのですが、みんな中年なので( ´艸`)
曲名が出てこない出てこない・笑

「え~と、あれやろ、あれ!なんだっけ…」
「なに?」
「あれだよ、あれ…ふんふんふん~♪」
「ああ、あれね。」

結局、曲名出てきません| ˙꒳​˙)

そんな感じで練習し、思っていたより形になったので安心しました*´ㅅ`)

前回の練習はmodx初参戦だったのですが、いくつか課題が残ってしまって…。

今回の練習でクリアしましたので、modxレビューがてら書いていきますね。

modxをライブキーボードとして使う場合の課題

 

1.あらかじめ打ち込んでおいたsongを瞬時に呼び出せない

2.songを流しつつ別の音で弾くということができない

3.音変え時にタイムラグがある

 

これらを今回は解消すべく工夫してみました|•'-'•)و✧

 

🔻課題1
結論から言うと、鍵盤のエリアを変えることで対処しました。
YAMAHA modx8 音色

1つの音色の中に前後両方の音色を、鍵盤のエリアを分けてセットすることで、音を変えなくても弾く位置によって違う音が出る、という仕組みです。

🔻課題2
こちらも鍵盤のエリアを変えることで対処しました( ´艸`)
(88鍵じゃなかったらキツかったですね…。)

打ち込みを低音部、高音部に設定し、手弾きしたい音は中音域にセットしました。

これで、個別に音量を変えることができるようになりました‪(*ˊᵕˋ* )

🔻課題3
modxは音を変えた瞬間、音が出なくなるんです(´・ω・`)
音のローディングに時間がかかるというか…ほんの一瞬なんですけどね。

なので、ほんとに一瞬たりとも音を切らさずに切り替えたい時は、課題1の方法しかありません。

ただ、大体の曲は、音の切り替えに多少の余裕があるので、それらはライブセットに1曲分の音色を順番通りにセットし、フットスイッチで切り替える方法にしました。

↓ライブセットボタン
modx ライブセットボタン

↓ライブセット画面。
曲ごとにセットできるので呼び出しも簡単。
modx ライブセット画面

↓フットスイッチは購入特典でついてきたもの(左)
f:id:miyusica:20191015212313j:image

 なんとか工夫して、今回は割とスムーズに演奏することができました‪(*ˊᵕˋ* )

ライブでの使い勝手は良いとは言えないけれど、良い音、弾きやすい鍵盤のmodxちゃんのことを私は気に入っています❤